マンガちゃんねる

漫画アニメのまとめ掲示板サイト

【悲報】映画『SLAM DUNK』、声優キャスト一新。桜木花道役は木村昴さん

0コメント スラムダンク
1



https://www.oricon.co.jp/news/2255726/full/
2022年11月4日

人気漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』の新作アニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』(12月3日公開)の新情報が4日、発表された。

湘北メンバー5人のボイスキャストは、テレビアニメ版から一新され、PG(ポイントガード)宮城リョータ役を仲村宗悟、SG(シューティングガード)三井寿役を笠間淳、SF(スモールフォワード)流川楓役を神尾晋一郎、PF(パワーフォワード)桜木花道役を木村昴、主将でC(センター)赤木剛憲役を三宅健太が担当する。

1993年に放送されたテレビアニメ版では、桜木花道役を草尾毅、赤木剛憲役を梁田清之、流川楓役を緑川光、三井寿役を置鮎龍太郎、宮城リョータ役を塩屋翼が務めていたが、今回の映画ではキャストが一新された。

これは東映アニメーションの公式YouTubeチャンネルで放送された特番内で発表されたもので、キャラクターボイスが入った映像も公開された。

新作映画では、監督・脚本を原作者の井上雄彦氏、アニメーション制作は東映アニメーション/ダンデライオンアニメーションスタジオが担当する。

映画について井上氏は10月に自身のブログにて「映画を作り始めてから数年が経ち、いよいよ完成が近づいてきました」と報告しており、「今回の映画は新たな視点で描いたスラムダンクと言えます。キャラクターたちの新たな絵を描く時のように、何度も描いてきたはずだけど初めて出会う人のように、この映画も新たな命のようなものを持つことを願って取り組みました」と説明。

「知らない人には初めての、知ってる人には、知ってるけど初めて見るスラムダンク。そんな感じで気軽に楽しんでもらえたら嬉しいです。制作はいよいよ最後の上り坂をスタッフ皆で登っている最中です」と思いを伝えていた。



映画『THE FIRST SLAM DUNK』新情報解禁特番
https://youtu.be/SeW4rLqyXCM

87

声優変わるんか
じゃあいいや

305

YouTubeのチャット荒れまくってて草

8

何で声優変えちゃうの?

12

>>8
おじいさんだからだよ

177

>>8
るろ剣とかと同じで本編再アニメ化とかもうん年スパンの計画でやるんだろな

27

将来考えてら一新は賛成だけど、
ジャイアンはどうなん?

170

フリーザの声の人が良かったのに、、
なんでジャイアン

758

どこと試合するんだろかね
映画だから原作とパラレルなんだろうけど全国大会をオリジナル脚本でやるんだろか

15

木村昴は上手い声優だけど桜木のイメージじゃないだろう。

103

>>15
呪術の東堂みたいな感じ?
ジャイアンならどっちかと言ったらゴリだよね…

63


色んな声出せるんだね
ジャイアン始めた頃は子供だったけど、もうベテランだものな

454

花道はジャイアンかよ…
キャストだけは変えないでほしかった

220

誰得
糞映画になる予感

100

トランクスの声優の人なんで
いまだチビトランクスの声出せるのに
変える必要ある?

117

>>100
ドラゴンボールは声優変えずに再出発したのすごいよな

124

新しいファン層を開拓しようとして声優陣変えたんだろう
よくある事

17

キャスト変えるのはいいけど興行的に当てにしてるのはアニメ版知ってる層の客でしょ
そこが矛盾してる

695

原作者が映画の監督って珍しいな

728

>>695
AKIRAの大友克洋とか、ルパンのモンキーパンチとか、サイレントメビウスの菊池通隆とか(これはちょっと違うか)

506

原作者が選んだということは原作者が作画中の脳内では新キャストのような声だったということか…

528

>>506
はー原作者がそういうなら仕方がないのか…

51

似てる声出せるの?

54

いまキャストの声当ててるとこだけ見たけど
ぼそっと喋った流川は判断つかんが
宮城と三井はそんな違和感なかった
赤木はまぁハマってるかな
そんで桜木が案の定ちょっとあってないわ

57

桜木役ちょいセリフ喋ったけどめちゃくちゃ下手くそ感出てるな
てかほんと最近の声優特徴ねーな
赤木役の人はまだマイティーソーとか有名声優だからいいけど

366

ジジィ声優で喜ぶのはジジババだけだろ
ターゲットは今の若い子でロートルに用は無い

395

>>366
今の若いのがわざわざスラムダンクの映画いきなりみないでしょ

437

>>366
ジジババ向けなんだから当たり前だろ
発表されたキャストで新スラムダンクをテレビ放送する予定なら別だが

330

今わざわざYouTubeで毎日1話ずつ配信して当時の声優バージョンで観せてるのに今度の映画ではそれ変えちゃうとかイミフ

332

>>330
これw

335

>>330
だよなぁw

340

>>330
こんなん荒れるに決まっとるやんけ

213

昔の声に寄せるんかな?
それなら本人使えって話だが
うる星やつらもそんな感じだしな

221

>>213
最近見た昔のリメイクだとダイの大冒険はそんなに違和感なかった

275

流川はあの声だから良いのに

281

>>275
緑川さんが最高だったよね

199

ありっちゃあり

646

スラダンのソシャゲが中国で人気あるみたいな記事見たことあるし
向こうで売れれば国内のファンなんてどうでもいいんだろうな

418

ゴリのドスの効いた声を出せるのか?
チームメイトを鼓舞する声を出せるのか?

206

桜木じゃない人と流川じゃない人がバスケやってるの見させられてる気分w

47

Twitterもほぼほぼ満場一致だな
ドラゴンボールを見習うべきだったな

昴くんに罪は無い

253

もっと合ってる人いそうだけどなあ
まあまだ聴いてないからなんとも言えんが

254

ムビチケ結構売っちゃったんでしょ
荒れるなあw

271

>>254
キャスト発表前にムビチケ売ってたのかよ…

86

内容によるな
前作の続きものだったら絶対変えたらダメだと思う演者も現役なのだし

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1667560372/

作品別スレッド