マンガちゃんねる

漫画アニメのまとめ掲示板サイト

電気能力者「電気を操ります!ついでに磁力も扱えます」←磁力は拡大解釈やろ。。。。

1コメント とある科学の超電磁砲 > 漫画・アニメ総合
1

念動力者が温度扱えるか?
水能力者が水蒸気扱えるか?

拡大解釈すんな

2

電気で磁場を作れるから当然や

6

>>2
なら念動力は万物を扱えるぞ

3

磁力も使える電気能力キャラなんていたっけ?

7

>>3
とあるのレールガン

9

テレポーテーターが時間移動するか?
分をわきまえろよ

14

>>9
それはどういう理屈???

17

>>14
知らんけど自分の質量移動させてんなら
良く質量がどうたら言ってる時間移動できるやろ
だけどそれは違うよなってことじゃね

16

>>14
光速を超えているから過去に戻る

71

>>16
一応言っとくけど過去には戻らない

22

>>16
それって瞬間移動じゃなくね?

27

>>22
理屈はわかるやろ

26

>>22
物理法則にのっとって考えたらそうなるぞ
電気系も物理法則からやってる解釈してるから同じや

29

>>26
電気起こすのも物理法則的におかしいんやから元の能力は物理法則無視してるやろ

10

人を簡単に殺せるようなやつを野放しで学園生活させてるような世界観でそれいうのもマヌケだけどな

13

>>10
別にとあるに限った話じゃないだろ

23

ただの電気能力者は電気出すだけやろ
磁力を扱えるのはそいつの努力の賜物や

42

電場変化させると磁場も変化するからな

28

超能力の時点でおかしい事には疑問に思わんのか?

32

>>28
現実に即した世界じゃなくてもいいのがフィクションの利点だろ

44

>>32
だったら磁力扱えても問題無いじゃんね

49

>>44
別にワイがスレタイ気に食わんだけだし

31

でも氷能力者は時間停止するじゃん

37

>>31
そういうのも嫌い
あんな強大無敵な能力に氷能力でどうやって立ち向かうんだ…ってところを基盤ごとひっくり返すなよ

46

>>37
まあ真面目に時間停止したら全分子の運動止まって絶対零度になるってどっかで見たし、そっから逆に考えて全てを絶対零度にするから時間が止まることになるみたいな理屈かもしれない

33

別に電気から磁力に変換できるんやからええやろが
お金を生み出す能力者がお金を変換せんとそのまま置いとくと思うんか

21

高速移動じゃなくてテレポートなんだから時間は関係ないやろ

45

炎系能力者とかいうナーフされまくる奴ら

78

キングゲイナーは結局、なんの能力やっけ?
温度か速度?

77

ガッシュもあるしいうほどとあるだけか?

48

光能力者は?

50

>>48
ただ光って速いだけのやつしか見たことないわ

53

>>48
光ってあんまり拡大解釈されてないと思うわ
赤外線とかガンマ線とかは構わない

76

>>48
放射線みたいなのいじってやばい光浴びせてきそう

57

光系の能力って可視光に限定されるよな
マイクロウェーブで体内の水分加熱とか、放射線によるDNA破壊とかできても不思議じゃない

69

>>57
使用者本人が勘違いしてるだけで実は電磁波全般を操る能力かもしれないな

63

仮に、電気を操る能力を封じられた場合に「でも磁気はあやつれるもんね」
で解決できるのはおかしい。
電気に詳しいわけじゃないけど、電気を操れる能力のやつが磁気を使う場合、
磁気を直接操作するのではなく、「電磁誘導によって磁気を使っている」
という理屈になっていないと気持ち悪いというのは分かる。

65

>>63
ワイそれも嫌や

引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1666915977/

作品別スレッド