マンガちゃんねる

漫画アニメのまとめ掲示板サイト

【悲報】スポーツ漫画さん、主人公が一年生のときがピークになり続かない。。。

0コメント 漫画・アニメ総合
1

三年に魅力的な頼れる世代が引っ張っていて
二年にもそこそこの実力者がいる
そして一年の主人公が成長していく

このようなパターンが多いから、一年がピークになる

5

同じこと繰り返すだけになるからな

4

ホイッスルはクズな先輩を追い出してからようやく本当のスタートだった

9

キャプテンはむしろ三年生が一番面白かった

10

>>9
プレイボールだな
一年で出し切った感ある
谷口がキャプテンになる前のほうが俺は好き

14

分かる
連載を牽引する魅力あるキャラが一年生の時に出尽くしちゃう
学年代わって後輩入ったとこで群像のバランスが悪くなる

17

成長してライバルを乗り越えていく主人公というのが一番共感呼びやすいしな
2年になって後輩入ってきてそっちの方が出来る子ってのは
今度は情けないカンジになっちゃうし

16

主人公交代制にすればええんちゃう

35

>>16
キャプテンだな
確かにあれは成功例

8

ROOKIESの主人公は川藤だけど安仁屋らが三年生になるまで描いてたら果たしてどうなっていたか

11

>>8
ドラマではやってなかったか、正しくは映画だが

19

主人公をおかない群像劇にするしかない

24

個人競技ならイケるんちゃう

25

柔道部物語は1年2年3年でそれぞれ面白さが全く違う異能作

33

そりゃオメー
親しんだお馴染みのキャラいなくなって知らんヤツにちぃーす言われても

12

ドカベンは基本的に最初から主人公軍団が最強で面白いのは1年秋~2年春と思う

64

花形満は1年と2年の時なにしてたんだ

56

ミックスはメガネエースとの対決が俺んなかでピークだ
まだ終わってないけどあれが面白すぎたんで一年は越えれないとおもってる

43

シュートってのあまりのキモさにゲー出た

38

高校野球ものだと最後の夏をかけてみたいなのが熱いしかけるけど
大概三年がそれでも問題ないから
一年の主人公である必要がないな

36

究極超人Rは三年生がピークだった

がスポーツではないか

70

タッチは1年のときボクシング部で達也がまともに大会に出たのは2年夏の2試合と3年夏しかない
秋の大会とか全無視してるのは高校野球漫画としての粗さでもあるがダラダラ描かないあだち充の上手さでもある

26

MAJORは?

28

>>26
海堂で三年やらなかったから逃げ切れた

34

メジャーって小4→中3→高1→高3ってほぼチームメイト一新してきてるし

53

>>34
作者賢いよね
つまらなくなりそうなとこはすっ飛ばしていいとこだけ描いてる

55

メジャーは普通なら避けるプロ編やらも面白いのがずるいわ

77

一年時のメンバー固まるところがピークだな

29

あだち漫画は二年編が一番面白い

39

巨人の星みたいな、高校中退の中卒でテスト受けますみたいなの今じゃ無理なのかな

46

>>39
結城なんとかいう奴がメジャー目指して中卒で渡米したから
漫画越えたとか言われた

76

>>39
数年前のジャンプで連載してた火ノ丸相撲は高一で中退して相撲部屋に入ってる

49

水島新司の長期連載
おはようKジローは一年で完結したのにかなり長い
あと余談でドリームスってやきう漫画も一年で終わるのに100巻くらい使ってたはず

50

最初から盛り込まないと連載打ち切られちゃうからね

59

一年だとなんかしらの理由でスポーツ出来ないのがありきたりだね
H2 クロスゲーム キャプテン ホイッスル ドラマのルーキーズ 中学のドカベンなど

68

テニヌはスポーツじゃねえ

48

ジャンプ漫画は男塾とかもそうだけどあえて学年が上がらないようにしてるのも多いな

引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1658639822/

作品別スレッド