マンガちゃんねる

漫画アニメのまとめ掲示板サイト

マンガ編集者「画力が低すぎます」ワイ「絵より内容では?」編集「…はっきり言いますね」

2コメント 漫画・アニメ総合
1



編集「新人作家を賞や持ち込みで落とす理由、9割は画力です。」

ワイ「………へ?」

編集「あなたは自分が思ってるより遥かに『下手』なんですよ。こもってる熱量を見ろなんて言う方も居ますが、それ込みでも下手なんです。」

編集「確かに話も大事なんですが、『絵が下手でもプロレベルの話を描ける人』なんてそれこそ絵を描ける人より遥かに希少なんですよ。」

編集「何度も言います。圧倒的に画力不足です。小さな賞や担当がつくつかないレベルのいろんな問題は画力さえあれば凌駕します。なので話の練習よりまずは『絵の練習』をしてきてください。話はそれからですよ。」

ワイ「…………😢」

これが現実

5

正論やな

4

未だに絵の練習してないやつ馬鹿だろ

240

画力より内容重視でいいってのは
最低以上の画力があるか
それを無視できるほどの内容がある場合だけやからな

7

1割になればええやん

16

>>7
いやその1割になるなんて非現実的だから画力鍛えろって話やろ😅

8

画力のある素人なんていくらでもいるんだが

36

>>8
言うほどいない定期

15

進撃落としてたら世話ないで

25

>>15
進撃は1割の人間だったって話だろ

殆どの漫画家志望は1割の人間になんてなれないんだからかまけてねぇで画力鍛えろって話

49

>>25
でも1割って相当多いで。プロで10人に1人の割合で画力お察しってありえん

75

>>49
そりゃプロは9割の人間のほうが多いからな

画力鍛えたやつが強いに決まってるやん

83

>>49
売れてない有象無象の数が見えないからそう感じるんちゃうんかな

17

別マガに持ち込んだら?

40

>>17
別マガの編集が言ってるんだが

26

ほんまに絵がどうしようもなく下手なのに売れたやつってギャグ漫画家だけな気がするな

143

YouTuberが昔描いた読み切り

41

何もひどいこと言ってないな編集

172

小泉が明らかに漫画に飽きてるの寂しい
今年入って一個も漫画描いてないし絵も急激に更新頻度落ちたしあげても下手だし

43

そんなに話作るの自信あるなら漫画家ならずに作家になれや
何もかもが中途半端だから見抜かれてるんやで

59

>>43
何もかも中途半端だから漫画家になったって言う人も居るぐらいだろ

むしろ中途半端なのが適正

46

そら話もおもんないならだめやろ

45

漫画に大事なのはメインストーリーと掴みって鬼滅で学ぼうよ

27

むしろ最近の漫画って絵下手で話だけで勝負してるようなのばっかじゃね?

309

漫画家にとってのゴールが面白いか否かであって
画力が下手な人はスタートラインにすら立てない

100

需要の差や

44

51

>>44
説得力あるな

69

最低このレベルの画力がないと落とされる

73

>>69
これ普通に絵は初期からうまいよな

98

>>69
黒子下手ってよく言われるけどボールの動きだったりと何やってるかはわかりやすいから

82

絵はよくないとダメだろ

79

絵が見やすいってのはマジで大事

97

高橋留美子や鳥山は逆の事言ってない?
まあそれも最低限の画力はあってのことなのだろうけど

96

画力は鍛えれば一定以上磨き上げることできるけど内容はなんだかんだ義務教育で散々国語やら現代文やら学んできてるから大人になるまでには話し作りの到達点みえて伸びしろ無いんだよな

引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1659671806/

作品別スレッド