マンガちゃんねる

漫画アニメのまとめ掲示板サイト

ラブライブってハルヒ、らきすた、けいおんの域にまだ達してないよな?

37コメント ラブライブ!
ラブライブってハルヒ、らきすた、けいおんの域にまだ達してないよな?
化物語やギアスと同格ぐらい?
  1. 名無しの読者さん

    でもハルヒらきすたけいおんって今息してないけどな

    • 名無しの読者さん

  2. 名無しの読者さん

    良くも悪くもそういう枠ではないイメージ

  3. 名無しの読者さん

    らきすただけ格が3つくらい落ちるだろ

  4. 名無しの読者さん

    ハルヒらきすたはオタク界隈だけで盛り上がったイメージ
    一般層を取り込んだけいおんくらいしかラブライブと比較対象にならない
    言い方を変えればその2つよりかは遥かに上

  5. 名無しの読者さん

    一般層を重視するなら、けいおんを観て楽器を買ってバンドを始めた高校生は5万といたけど、ラブライブを観てスクールアイドルになろうとした高校生はいないからダメじゃん

    • 名無しの読者さん

      文化祭 ラブライブ!
      とかで動画検索してみ

      けいおんに影響されてけいおん曲コピーする程度のことは普通におこってるよ
      時代的にそこまで珍しくなくなったから昔ほど話題にならないだけで

    • 名無しの読者さん

      ラブライブブーム凄かったぞ

    • 名無しの読者さん

      あさのニュース番組取り上げられたり割とオタクでも無い層がライブに行ったりするくらいには広まってると思う
      何より若年層にもそれなりにファンがいるしね

  6. 名無しの読者さん

    ラブライブはアニメ本編よりもライブで評価されてる部分が大きいからね
    単純にアニメ本編だけで見ればハナヤマタやnew gameやシロバコとたいして変わらんでしょ

  7. 名無しの読者さん

    ラブライブのライブ良かったわ

  8. 名無しの読者さん

    ハルヒらきすたけいおんも本編微妙だから
    ある意味その域と言える

  9. 名無しの読者さん

    ライブなら水樹奈々くらいじゃね、同列に語れるの

  10. 名無しの読者さん

    けいおん本編は退屈すぎてとても見れたもんじゃなかった

    • 名無しの読者さん

      日常系好きじゃない人にとっては苦痛だわな

  11. 名無しの読者さん

    ラブライブより上ってコナンみたいな国民アニメとかエヴァくらいじゃね?
    あとケロロとかもアニメ七年くらい続いたらしいし負けたか

  12. 名無しの読者さん

    けいおんはなんかハルヒで文化祭回が話題になったからその辺適当に引っ張って来た感あったな
    アニメ化発表当時はきらら系購読してたけどそんなすごい人気だったようには思えないし

    ところでハルヒと同じくらいの時期にやってたufotableのまなびすとれーととかいう作品
    映像技術としてすげぇなと思ったけど全然話題にならなかったな

  13. 名無しの読者さん

    そういや、まどマギってアニメ文化の中では結構な覇権コンテンツだったけど、社会現象的なブームではあったのだろうか
    渦中にいると外からどのぐらいの認知かの指標ってわかりづらいよね、今アニメって結構幅広い層に受けてるし

    • 名無しの読者さん

      議員の誰かがハマって宣伝してたのは覚えてる
      瞬間火力はすごかった

  14. 名無しの読者さん

    アニメを取り巻く環境が違うからなんとも言えないよなぁ。
    今のほうがアニメを取り上げやすい空気になってるだろうし。

  15. 名無しの読者さん

    けいおんはTBSがかなり力入れてたからなあ
    赤坂自体がけいおん色になってた感ある
    ローカル局だとこういうのはできんね

  16. 名無しの読者さん

    けいおんとか興収竿以下だしなー
    フィルム特典半券3枚で1枚交換というヤバレートで20億行ってないし
    紅白Mステ両方出れてるミューズの方が上っしょ

  17. 名無しの読者さん

    けいおんは何度も紅白オファーあったけど全部断ったんだぞ

    • 名無しの読者さん

      ソースは?

  18. 名無しの読者さん

    らきすたみたいに聖地の盛り上がりもあるし
    けいおん!みたいに音楽の話題もあるし
    それなりに人気の域には達してそう

  19. 名無しの読者さん

    ハルヒ 人気アニメではあるが社会現象ではない
    らきすた アニメはそこそこだけど聖地商売の元祖としての面では社会現象
    けいおん 楽器やバンドがはやって結構社会現象
    ラブライブ 社会現象

    まぁどれも初音ミクちゃんの社会現象には及ばないかな

  20. 名無しの読者さん

    ハルヒ→京アニ
    らきすた→京アニ
    けいおん→京アニ

  21. 名無しの読者さん

    社会現象にはなってないけどハルヒは一般のほうに客層を広げたという面では功績はデカいと思う
    あそこら辺から元々アニメに関心なかった人が見るようになったし
    まあ広がったもう1つの理由はYouTubeとかにアニメ動画がアップロードされるようになった時期というのもあるんだろうけど

  22. 名無しの読者さん

    ラブライブは社会現象やろ、映画も凄かったし

  23. 名無しの読者さん

    らきすたって一般まで流行ってたか?
    少なくともらきすたよりはラブライブの方が流行ってただろ

  24. 名無しの読者さん

    らきすたかぁ
    あの頃のアニメ写りはよかった
    いまは画質化け物やで

  25. 名無しの読者さん

    らきすたとギアスは狂信者が他作品のコミュニティを荒らして回ったせいで作品自体の評価を著しくさげた
    その点けいおんVSまどマギは両者とも上手く立ち回ったと思う

  26. 名無しの読者さん

    ラブライブは一般にも広まった気がする

  27. 名無しの読者さん

    ラブライブは、ロンブー淳みたいに一般層が深夜アニメの世界自体を知る入口になってる感じ
    キャストがTV番組でしばしば取り上げられることもそれを後押ししてる
    カーチャンの言う「ファミコン(=ゲーム機全般)」みたいに、萌えアニメは何でも漠然と「ラブライブ」と呼んでる人が少なくなさそう

  28. 名無しの読者さん

    エヴァやまどマギはパチンコやスロットの影響がでかい

  29. 名無しの読者さん

    正直らきすたもハルヒもニコニコ黎明期じゃなきゃ大した存在になれなかったな
    社会の片隅でひっそりしてたオタ界隈を上手く巻き込んで乗せてヒットはしたが偉大な作品ではないと思う
    ラブライブなんかニコニコでちっとも流行ってなかったからな

  30. 名無しの読者さん

    ラブライブサンシャインに関しては沼津市を社会現象にされる程にはなってるな
    けいおんやらきすたとか知らなくてもサンシャインは見聞きした事のある沼津市民は多そう
    ハルヒ以外は聖地と言う概念を高めた気はするよ

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1555387087/

作品別スレッド