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アニメーターが語る「あっこのアニメ、作画崩壊するな」と思う瞬間がコチラ

96コメント 漫画・アニメ総合
アニメーターが語る「あっこのアニメ、作画崩壊するな」と思う瞬間がコチラ
・重すぎるキャラデザ ・予算に見合わない納期 ・カロリー多めの構図 ・ソシャゲアニメ この4つらしい
  1. 名無しの読者さん

    ソシャゲアニメはほんとに馬鹿

  2. 名無しの読者さん

    アニメーターは予算や納期までは把握してないぞ

    • 名無しの読者さん

      ハチナイは予算くそで納期くそだったってアニメーターがゲロってたぞ

    • 名無しの読者さん

      それは社内。
      どの会社も社内だけでは間に合わないため国内の下請けに出す。
      その時単価と納期とキャラデザの重さを先に説明するので重くて安くて納期が早いと断られる。
      国内で断られると崩壊が約束されている中華へまかれる。

  3. 名無しの読者さん

    ソシャゲアニメでもたぶん今度のFGOは問題ないと思う
    軽いキャラデザ 豊富な予算 作画期間 ストーリーの厳選化 だしな
    グラブルみたいにとりあえず物語はじめからアニメ化した挙句くそ重キャラデザとは真逆

    • 名無しの読者さん

      そのグラブルだが、完全オリジナルでもっとガチャキャラ出した方がよかったんじゃないかとアニメ見た上で思ったわ、ソースはジータ回

      実際あれ誰向けのアニメやったんや?ゲームの魅力大してわからんやろ

  4. 名無しの読者さん

    キャラデザはガチ
    ちな元経験者やが、トレスくっそだるいから髪の毛長かったり目が複雑なキャラやめてくれって思ってたわ

    • 名無しの読者さん

      ギアス一回もらったことあるけど、もう二度とやりたくないと思ったわ。
      バストアップならともかく、全身で振り向きとかA4で描けるかよ!ってなったわ

  5. 名無しの読者さん

    予算と技術と制作期間どうにかならんの?
    ハイペースで作りすぎてひとつひとつのクオリティ低すぎて見てらんねぇよ
    セル画時代の方が作画良いって普通にやばいだろ

    • 名無しの読者さん

      ほんと暫くアニメ見ないうちにやたら作画が下手、というか
      全体的にのっぺりした絵になっててびっくりした
      デジタルの弊害なのかな
      みんなもう慣れてるみたいだから俺が老害って事になるんだろうけど

  6. 名無しの読者さん

    カロリー多めの構図って何じゃ

    • 名無しの読者さん

      中国みたいに人海戦術できねーから昔から日本は足元切ったり上半身だけ映して口だけ動かして会話するシーンとかでつないだりと作画カロリーを落とすコンテを駆使してるんや
      それなのに無理に俯瞰にした挙句複数人動かしまくったりカットやたら入れたりする無能監督とか世の中にはいてそいつらが作画崩壊を引き起こす

    • 名無しの読者さん

      ケムリクサのように極限までコストを落とした3DCGにするのと引き換えに、俯瞰で複数人まとめて動かそうが大丈夫(移動中や休憩中のシーンで、会話してないキャラにも「日常的な動作」をさせることが出来るくらい「コストが安い」)というのも、今後は選択肢の一つになるのかもしれんな

  7. 名無しの読者さん

    予算が少ないとそれに見合った仕事する価値ないからそれ相応の絵にするってこと?

    • 名無しの読者さん

      これ意味分からんわ
      納期に対して人が足りなくて察しなら分かるけど
      予算に見合わない納期とは?
      予算があってもアニメ制作の納期なんて
      そんな変わらんやろ

    • 名無しの読者さん

      >納期に対して人が足りなくて察しなら分かるけど
      >予算に見合わない納期とは?
      頭わりーな、人を雇うのがタダだとでも思ってんのかよ。
      機材なんかはイニシャルコストは高いけど、月々費用がかかって、抑えるのが大変なのが人で、品質維持するには金(人)をどれだけかけてチェックできるかにかかるんだよ。QCDって聞いたことあるか?
      予算が出なきゃ、人は増やせないから、限られた人数でやる必要がある。
      そして、どんなに優秀な人間だろうとそれは技術的な優劣について語っているだけであって人一人の生産性には限界があるんだよ。寝ずにやれとか言えないだろ。機械じゃないんだし、間違いなく作業効率も落ちるから。
      マネジメントやってなくても、働いてりゃ想像つくだろ。学生か無能社会人か?

    • 名無しの読者さん

      有能社会人RPマウント気持ちいいンゴ^〜

    • 名無しの読者さん

      アニメーターが社員だと思ってるんだろうな。
      実際はアニメーターは個人事業主だから、より条件の良い仕事を選ぶのは当たり前なのに。
      だから予算が必要になる。
      他より高い報酬を出して優秀なアニメーターを集めるために。
      予算が少なかったらヘタクソアニメーターしか集まらん。

    • 名無しの読者さん

      ガイジさんマウントとしか言えてなくて草

  8. 名無しの読者さん

    作画崩壊やないけど艦これのアニメ酷い出来やったからな…

    • 名無しの読者さん

      劇場版は普通に見れるって友達が言ってたぞアニメの内容は劇場版に必要とも言ってた

      その話題出る度に2クール以上かけてでもその劇場版の内容までテレビアニメでやってアニメ版としてキチンと完結させなかったのが悪いって返すようにしてるけど

    • 名無しの読者さん

      こういう話の趣旨理解出来てないコミュ障ガイジきついわ
      スープが不味いラーメン店の特徴について話し合ってたらいきなり
      「スープは問題無いけど◯◯家酷い店やったな」って割り込むようなもんやで
      そのアニメを批判したいがあまりに話題を無視しとる

  9. 名無しの読者さん

    金と時間が足りんとあかんのはどこも同じやな

  10. 名無しの読者さん

    ヴァイオレットエヴァーガーデンはあのキャラデザで作画崩壊せんかったぞ

    • 名無しの読者さん

      ほとんど動かないし

    • 名無しの読者さん

      金かけてんだろ

    • 名無しの読者さん

      言っちゃったよ。。。
      正直、京アニが神作画って言われてるの違和感だよ。
      アニメなんだから動きをメインで作画を語るべき

    • 名無しの読者さん

      よく動いたのは境界の彼方だけどアレはあんま人気出なかったしな
      京アニに求めてるのは氷菓とかの背景美術とかユーフォのリアルな高校の空気感ある作画だわ
      ゴリゴリ動かすのは他のところに任せたほうがいい

  11. 名無しの読者さん

    いもいもとかどんな環境で作っとったんやろな?

    • 名無しの読者さん

      キャラデザは簡素だったあたり単に予算と納期が糞だったんじゃね
      監督周りが糞無能だって線も同時にありそう 

  12. 名無しの読者さん

    よしハチナイの事じゃないな!

  13. 名無しの読者さん

    枚数少ないと見る気無くす

  14. 名無しの読者さん

    あとはどんだけ自社で回せるかも重要やな
    フリーの原画マンだったり海外に回すと結局こっちでリテイク祭りやから大変
    海外上がりとかマジでやべえからな

    • 名無しの読者さん

      ロストユニバースの「ヤシガニ屠る」はもはや伝説だな。同じ時間帯で同じスタッフのスレイヤーズシリーズ終盤の時点で、韓国人とおぼしき名前やイラン人とおぼしき名前でEDクレジットがいっぱいだった。

  15. 名無しの読者さん

    途中でスタッフが総入れ替えされたアキハバラ電脳組とかいう黒歴史

    • 名無しの読者さん

      まさにヤシガニの時代やな
      エヴァブームに次ぐ、二匹目のドジョウを狙ってアニメを量産してた頃
      日本のアニメ制作会社の体力が限界を迎えて外国に発注したり、準備不足で放送せざるを得なかったり、今とは事情も違うだろう

  16. 名無しの読者さん

    未だに自分たちの待遇すら改善できずにいるアニメーターごときに何がわかるんや?

    • 名無しの読者さん

      アニメーターはプログラマー並みにブラックやしな
      納期間に合わせるために時間外残業やりまくりや

  17. 名無しの読者さん

    作画リソースの節約は名監督の条件やからね節約上手はアニメ上手や
    つまりスポンジボブを見習えってこと

    • 名無しの読者さん

      スポンジボブって誰が描いてもああなるよな

  18. 名無しの読者さん

    ソシャゲってかブラウザゲーの艦これアニメは確かに糞酷かったけど
    個人的にクライアントのgm加減が伝わったのはグラブル一期だった 原作絵に寄せようとした結果あの最悪のキャラデザになったんだろうなってわかるもん

    • 名無しの読者さん

      gm加減って何?検索しても出ない
      造語症?

    • 名無しの読者さん

      gm→ゴミの変換もできないバカはインターネットやめろ

    • 名無しの読者さん

      ゴミくらい普通に書けよw

    • 名無しの読者さん

      基本知識すら持ち合わせてないやつがイキってんの滑稽だな

  19. 名無しの読者さん

    モブサイコってキャラデザが簡単だからあんなに作画良かったのか?

    • 名無しの読者さん

      デフォルメ強いからアクションの時背景や効果もデフォルメで動かせるのはよかったんじゃない?
      多少ぐにょぐにょさせてもキャラデザ的に親和性高いしな

    • 名無しの読者さん

      制作会社も強かった

    • 名無しの読者さん

      モブに関しちゃ制作会社がボンズってのもあるけど絵が下手な原作の方がアニメーターも動かしやすいしアニメ映えするしな。最近だと鬼滅なんかが良い例。

    • 名無しの読者さん

      逆にデスノートは髪の毛とか色々複雑で動かしにくかったんだろうか
      原作の絵柄をそんなに簡単にせず上手く再現してるし、作画も良かったように思うわ
      作画に強そうなマッドハウスっていうのもあるのかも

  20. 名無しの読者さん

    まちカドまぞくの監督は有能や

  21. 名無しの読者さん

    カバネリも作画だけは良かったゾ

    • 名無しの読者さん

      カバネリは普通におもしろかったと思うけどな

    • 名無しの読者さん

      カバネリは尻すぼみ

  22. 名無しの読者さん

    シンフォギア だんまち パチマネーあるとこは凄いきれいやけどそれ以外悲惨やな今

  23. 名無しの読者さん

    声優に金振りすぎなんだよ

  24. 名無しの読者さん

    単純にアニメの作品数絞るだけでみんな幸せになれるのにな

    コンテンツ作成能力が低くて枠埋められないテレビ局が癌だってこと周知されてほしい

    • 名無しの読者さん

      皆は幸せになれないよ
      有能な人だけ幸せになる
      作品数絞れば、能力の無い人は仕事が無くなってアニメーター辞めざるを得なくなる

    • 名無しの読者さん

      あと声優や撮影や彩色や編集や音響なんかも仕事が減って困るだろうな。
      人手不足なのはアニメーターくらいで、それ以外は別に人手に困ってないからな。
      作品数絞ったところで有能アニメーターくらいしか喜ばん。

    • 名無しの読者さん

      そもそも深夜枠なんてTV局的には無くても別に困らないくらい視聴率低いから安く買える為、アニメが軒並み深夜に放送してるのに何言ってんだこいつ。
      深夜枠なんて別に埋める必要無いんだぞ?
      アニメが無ければ通販番組でも流すだけだ。
      何か勘違いしてないかお前

  25. 名無しの読者さん

    >>アニメーターはプログラマー並みにブラックやしな
    >>納期間に合わせるために時間外残業やりまくりや

    そもそもアニメーターは時給制じゃないし定時なんてものもないぞ
    個人事業主だ
    自営業だ

  26. 名無しの読者さん

    「働き方改革ンゴ」
    「でも仕事量は増える一方で…」
    「余計なことを減らして効率的にやるンゴ」
    「減らしたら質が崩壊します…」
    「大変なとこは外に出せンゴ」
    「お金かかっちゃいますう…」
    「値下げさせるンゴ」
    「彼ら今でもヒーヒー言ってますけど…」
    「お前ら働き過ぎたら法律的に罰するからなンゴ!」
    「…」

    • 名無しの読者さん

      事象のツギハギでウソのストーリー作るなよ。
      働き方改革はクソだけど、仕事量が増えるのはクソな客に対応すると決めた企業側の責任だし、単純にたくさん売れて儲かる企業もある。働き方改革のせいで仕事量が増えてる訳じゃない。
      それにアニメーターは個人事業主だから働き方改革の影響はない。働く時間は個人の裁量で決める。腕が悪くて仕事が遅いなら働く時間は長くなる。
      コストと値上げ、値下げは企業側の都合であって働き方改革関係ない。

  27. 名無しの読者さん

    アニメの数減らして一つ一つのクオリティー上げる方がええと思うんやがそれだと声優やアニメーターの給料が回らないんやろうな。いや、業界人でもないニワカやから知らんけど。

  28. 名無しの読者さん

    艦これアニメは折角花田さんが脚本用意したのに田中謙介が描き下ろした低クオリティー脚本にいつの間にか変わってたからクッソつまらなくなったって話なら聞いた事ある

    • 名無しの読者さん

      「プレイヤーの反発が怖いから提督の声も姿も一切出してはいけない」とか言う縛りプレイ食らわせながら、「主人公=吹雪は前世で提督とケッコンカッコカリまでしてたんだけど轟沈してしまって、本編の吹雪は前世の記憶がちょっぴり残ってる二号です」とか言う設定を活かせ、って要求は控えめに言っても無理ゲーだろ……反発覚悟で『無難なキャラクター造形』の提督を作っておくべきだったとは思う

  29. 名無しの読者さん

    莫大な予算突っ込んだはずなんだけど特権層の酒池肉林とかポケットナイナイに消えてしまって、自己顕示欲だけ肥大した無能執行部が激安でアニメを描かせた結果、空前絶後のクソアニメになった艦これも忘れないで上げてください

  30. 名無しの読者さん

    アニメーターは給料安いブラックブラック言われまくるがそれでも大量に人入ってきて人材過多だから安いままなんだろ
    余ってたらそりゃ安く使われるわ

  31. 名無しの読者さん

    逆だぞ
    アニメーターは人手不足なんだぞ
    作画崩壊が起こる原因のほとんどは人手不足によるもの
    人が余ってるのは声優のほうな

  32. 名無しの読者さん

    キービジュアルとの差かな

  33. 名無しの読者さん

    ソシャゲってなに?

    • 名無しの読者さん

      アプリのゲームのこと。マギレコとかグラブルとかfgoとかアナデンとか

    • 名無しの読者さん

      本来はSNSで提供されてるアプリゲーだったけど今はSNS関係無しにソシャゲ言われてるな

  34. 名無しの読者さん

    キャラデザの重い軽いというより、作画班の苦手な絵柄をそのまま描かせるのがダメなんだと思う
    京アニはどんな作品も似たようなタッチで描かせるからか、作画崩壊あんまないし

  35. 名無しの読者さん

    オタクが金落とさなくなったからってのもあると思うな。
    数を絞って高クオリティの物を仕上げれば良いって主張をよく聞くけど、その大作一本を作った結果大爆死したら?って言う懸念がある。
    だからある程度空振っても大丈夫な様、同期にいくつもアニメを量産するんよ

  36. 名無しの読者さん

    業界の根本的な問題だろ
    例えば予算10億ある。まず中抜きで7億消える(笑)
    じゃあ残り3億で作れるのか。作れない
    アニメ業界は村社会だから1本3億で作るんじゃなくて、みんなで6本5000万で作ろうになる。そうやって力の弱いスタジオ、声優プロ、音楽、背景、メディアミックス担当、フィギュア会社等々に仕事を分割する(○○製作委員会方式)毎回馬鹿みたいにアニメの本数が多いのはキャパが増えたんじゃなくて分配をより細かく分配するようになったわけ。
    京アニとか実力あるところはBDやグッズの売り上げを独自の制作費にプラスする事が出来るからそこで差はさらに広がる。
    サイゲみたいな門外漢は「うるせーこれはソシャゲの儲けじゃ全部使わんとてめーらに仕事回さんぞゴルァ」の単独スポンサーパワーで1本2億とか3億とかの製作費をバハムートにぶち込んだ

  37. 名無しの読者さん

    ケムリクサはcgなのに止まったり肘があらぬ方向ねじ曲がったり作画崩壊してたやんかw
    まぁ目と口しか写さねぇみたいななんの面白みのない誤魔化しするぐらいなら無理矢理面白い構図にして作画崩壊した方がマシだけどな

    • 名無しの読者さん

      そういや肌が融合しとったな
      あれは萎えた

  38. 名無しの読者さん

    声優に金振りすぎってのはあると思う。モブに有名声優とかさ
    ちょっとうまめの新人声優とかにやらせれば節約出来るやろ。

    まぁモブの為にうまい新人声優探す手間を考えたら有名に行っちゃうのかもしれんけど

  39. 名無しの読者さん

    デフォルト絵を混ぜる作品はシンプルゆえの綺麗さがあるのが多いよな。そう考えると、アニメで売れたい願望のある人は、デフォ絵と親和性の高いシーンを混ぜていくのも一つの手段なのかもしれない。

    • 名無しの読者さん

      大人しく昔みたいに劇団のバイト使えば良いのにな。

      演技力ない萌え声やイケボ擬きでモブとか拷問じゃん

  40. 名無しの読者さん

    そう考えるとFGOのアニメってシナリオはク○だけど作画に関しちゃソシャゲアニメトップクラスだったな。

    • 名無しの読者さん

      そりゃ金だけはあるんだからそうだろ
      金だけあってもソシャゲアニメのシナリオが良くなるわけではないとわかったのは収穫だったが

  41. 名無しの読者さん

    ソシャゲってイラストがごちゃついてるからアニメに向いてないんだよ

    なろう小説とかきらら系みたいな小奇麗だけど動きがないのが一番映える
    動きはあっても進撃みたいに画力が高くないなら別だけど

    一枚絵でちょっと面倒ってのはアニメで動かすと途方もない労力になる
    プリコネがわりと作画は頑張ってた
    グランブルーみたいなのはアニメ塗りでの表現は完全に無理

    もうストックもないんだろうけどね。キルラキルとかもオリジナルで頑張ってたけどプロメアはつまらなかったし。面白いストーリーを作るってのは一番難しいこと。ハリウッドもそれで停滞してる

  42. 名無しの読者さん

    特に仕事もせんでクソ高い拘束料だけもらってずっと席でオンゲーやってるベテランキモデブオタクアニメーターが新人達に「描けないならやめればぁ?」とか言ってんの本当に納得いかん オメーらみてえなのがいるから人が離れてくんだよクソ 給料低い低いって言うけど間違いなくアニメーター自身が腐ってる例もあるからな アニメ業界ってアニメをやりたい人間だけじゃなくアニメしかできない人間もいるからな キモオタ社会不適合者はアニメ仕事すんなよ本当に

  43. 名無しの読者さん

    グラブルはメインストーリーアニメにしたのがダメやわ、メインクソつまらんって言われてるのに
    グラブルのストーリーが面白いのはイベントとキャラだけ
    もうメインやらんでいいから
    さっさとなぜ空は蒼いのかしたほうが絶対いいわ

  44. 名無しの読者さん

    1話でもう動きがかたいアニメあるよな

  45. 名無しの読者さん

    中の人の意見もあるのかー
    参考になるけど、頑張って下さい!としか言えない
    何か協力出来ればいいのだけど

  46. 名無しの読者さん

    上の4つとコメ見てて思うけどポプテピって凄い

    • 名無しの読者さん

      なんで?
      簡素なキャラデザな上普通のアニメの半分しか作らなくていいんだから別に凄くなくない?

    • 名無しの読者さん

      4コマ漫画をアニメ化して12話まで続けられたのはすごいわ。
      スペシャル版が一番面白かった

  47. 名無しの読者さん

    ソシャゲは使いまわし考えてないからな
    (よってイラストの練習にも向かない)
    描いてる奴のエロ漫画と比べりゃ系の違いは一目瞭然や

  48. 名無しの読者さん

    人気のあるキャラ⇒概ねレア度高め⇒ごちゃごちゃしてるのクソコンボ

  49. 名無しの読者さん

    なんか作画適当っていうか、無難すぎるな、とか
    ストーリーつまんねー、もうちょっとあるだろ、とか
    キャラの心情の動きに付いて行き辛い、とか
    この手のやつは大抵がソシャゲ原作だよ
    判明した時点でまず高確率で切るね

  50. 名無しの読者さん

    サイゲは自分とこでアニメ作ってるからクオリティ高いんだろうな。

    • 名無しの読者さん

      ほとんど外注だぞ

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1568661053/

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